たかぴろのブログ

雑多なアウトプット

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi Bug Shooting Challenge #5 に参加した

エンジニアの中には CRE(Customer Reliability Engineering)という職種があります。意味はそのまま「お客さんからの信頼を上げる」エンジニアで、主に問い合わせに対応したりデータ分析をするらしいです。 今回は、デモアプリに届いた問い合わせを調査し、…

2020 振り返り

こんばんは。たかぴろです。 2020 年はコロナが蔓延し始めてオフラインでの活動が余儀なくされ、僕も含めて精神的にも来た人が多かったように思います。 あと数日でひとまず一区切りということで、反省会を兼ねて文章にしてみたいと思い、これを書き始めまし…

ESP32 の https 通信、遅くない?

こんにちは。これは LOCAL学生部アドベントカレンダー2020 の 9 日目の記事です! リクエスト送るの遅くない? この前の JPHacks で ESP32 *1 を使ってサーバーに情報を送信する、みたいなことをやっていたのですが、それが遅かった(一リクエスト当たり体感…

もう12月なので一年前の自分を振り返る

これは HUIT アドベントカレンダー 2020 の、2 日目の投稿です。 HUIT を知らない人は、Advent Calendar 一日目の HUITとは? を読んでみてください! HUIT は北大を中心とした情報系学生コミュニティ(サークル?)です。これからさらにワイワイできるように…