たかぴろのブログ

雑多なアウトプット

VESA非対応のモニターにアームを付けたはなし

まずはあけおめです。2020も楽しくやっていこうと思います。
(今年の目標とか決めなきゃなあ…)



机が狭いなと思ってきた

f:id:sum6:20200102143316p:plain
おれの机
さて、表題のとおり机の奥まで有効に使えてないなとなんとなくずっと思っていたので、モニターアーム導入を決めたのですが、いかんせんこのディスプレイVESA穴が開いてない。

どうしようかとぐぐっていたら「VESA穴が無いは甘え」とか出てきたので、マウンタを自作しました。

参考: VESAマウントが無い液晶をVESAマウントする | 5er.jp


ちなみに機種はこれです。27インチで快適です。
www.benq.com

0. モニターアーム購入

VESA規格は一般的にアーム側に穴の開いたマウンタがあり、モニター側にネジ穴がある形です。ネジ穴を切ったり合わせたりするのは大変だなと思ったので、マウントが着脱できるタイプを選びました。マウンタをディスプレイに固定させちゃう作戦です。年末年始セールで5000円くらいで買えました。
Amazon CAPTCHA



1. 分解する

固定はほとんどツメ。
中は信じられないくらいスカスカでした。ついでにディスプレイについてたクソスピーカー取って捨てた。

f:id:sum6:20200102143856p:plain
ねじ全部取ったらマイナスドライバーを突っ込む


2. 裏から色々つける

黒い棒みたいな金具をホーマックで買ってきました。ちょうど良い長さで穴が並んでいます。ネジはなんとなくM6×20です。少し長かった。

f:id:sum6:20200102145209p:plain
6.5mm

f:id:sum6:20200102150351p:plain
固定した

ボルト・ナットで固定しました。上の段に二つ空いている穴は、ボルトがどこかと干渉したので仕方なく外すことに。

左右バランスおかしくない?と思った人、正解です。左右均等にしようと思っていたのですが黒い金具の長さの関係&おれの不注意でこうなってしまいました。まあ後ろは見えないしいいかな…(そういうとこ)


3. もどして完成

f:id:sum6:20200102151024p:plain
快適になった
若干傾いてる気がするけど無段階調節できるので問題ないです。


まとめ

 もうちょっとスムーズに動いてくれればいいかなーと思うけど、5000円にしては縦画面もできるし頑丈だし上出来です。てか逆方向に向けてごろごろしながら映画とか見れるの最高では?

・耐久性:もともとツメで支えてたから問題なさそう(ふつうの角度では)
・費用:モニターアーム5000円、金具とボルト類で900円くらい
・満足度:★★★★★

追記(当日夜)

こういうことができることに気づいてhappyになりました。おわりです。

f:id:sum6:20200103003625p:plain
from my oftun