たかぴろのブログ

雑多なアウトプット

第一回なにもしない会

こんばんは、たかぴろです。今日は昼過ぎに見た大通公園の温度計が-8℃でした。寒いです。

さて僕はおとといから春休みに突入し、なにやろうかな~みたいなことをここ数日考えたりしてます。

なにもしない会

今日はHUIT(北大IT研究会)で、なにもしない会を開催してきました。
「なにもしない会」っていう名前をつけてみましたが、要はもくもく会です。みんなちゃんともくもくしてました。

進捗を生む!!って頭のどこかで思っていても、ついごろごろしたりスマホポチポチしたりして「無駄な時間だったなー」と後から後悔する週末が繰り返されてたので、人と約束してとりあえずは出歩こうと決めて企画してみました。


一週間前くらいにslackに投げてみて、今回は4人来てくれました。

だれもこないかなって若干思ってたけどよかった。ありがとう。


やったこと

パソコンぽちぽちしたり、本を読んだりしました。基本的にはもくもく会なのでおしゃべりは控えめで手を動かしてましたが、素朴な疑問とか、技術的な話を集まったメンバーで話したりもしました。ぼくは Real World HTTP っていうオーライリーの本を読みました。


分かったことと分からなかったこと

  • HTTP の keep-alive について
  • WSLをVScodeでいじれた、便利
  • TLSについて
  • なんで未だに SSL って呼ぶの?TLSじゃないの?

感想

春休みは定期的に人と会わないとなって思いました。

最後に

f:id:sum6:20200209184736p:plain
VScodeでWSL